今日は山弦live

a0008131_18444193.jpg

[PR]
# by tada_sato | 2006-10-11 18:44

伊達政宗麦酒

a0008131_20575575.jpg

そういや実家に帰ったときに購入したの忘れてた。
[PR]
# by tada_sato | 2006-10-09 20:57

載せすぎ

a0008131_13461716.jpg

東京からの帰り。
[PR]
# by tada_sato | 2006-10-09 13:46

ワインに突入

a0008131_19385986.jpg

普通に考えたら高いんですけどね。
ハーフボトルで880円。

なぜか新幹線に乗ると買ってしまう。
[PR]
# by tada_sato | 2006-10-06 19:38

今から東京へ。

a0008131_19124796.jpg

友人の結婚式出席のため東京へ。

まずはウォーミングアップ?
[PR]
# by tada_sato | 2006-10-06 19:12

サッポロクラシック

a0008131_21582149.jpg

コンビニで発見。

期間限定かな?
いつ呑んでもウマイです。
[PR]
# by tada_sato | 2006-10-05 21:58

くるまえび

a0008131_21554848.jpg

でかい。

これまた味もよし。
[PR]
# by tada_sato | 2006-10-05 21:55

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)

さて5日目。「天井のない博物館」と呼ばれるブリュージュ観光です。

ブリュッセルからブリュージュまでは電車で約1時間。

途中相席になったオランダ人のおばさんが色々と話しかけてきて、
退屈せず楽しい時間を過ごせました。
(ワタシは車窓からの眺めだけでも楽しめるのですが、奥さんがね・・・)
しかし今回の旅行で思ったのですが、オランダの人は総じて親切ですね。
どこに行っても快く道を教えてもらったり案内してもらったり。

再度行きたい国のNo1です。

さてさて、当日はあいにくの雨模様。

a0008131_17515984.jpg

a0008131_17521564.jpg


とはいえこの石畳の道が雰囲気を出してますね~。

a0008131_18115570.jpg


そしてベルギーはなんといってもチョコレート屋さんがそこら中にあります。
このお店は「チョコレートライン」というとっても有名(らしい)な店。
そりゃウチの奥さん、入って食べない訳がありません(笑)。

a0008131_18132072.jpg


さっそく歩き食い。

まだまだ雨が降りしきる中、2、30分くらい歩いていくと、
街の中心部であるマルクト広場に到着です。

a0008131_18151719.jpg

a0008131_18152973.jpg


この日のマルクト広場は、何やら催し物があるらしく観光客以外の人たちも一杯。
ちょうどお昼どきだったこともあり、広場近くのレストランで食事を。と思ったら、
どこも結構観光客値段なんですよね・・・。
そこで、ちょっと裏道に入ってカフェで食事。

a0008131_18175398.jpg


まずはビールで乾杯を。

a0008131_18182020.jpg


「イタリア以外の海外でパスタは食べちゃダメ」という奥さんの言い伝え(?)を破り
(ウチの奥さんはアルデンテ命!の人なので柔らかいのはダメダメです)
ギャンブル気分でパスタを注文。

柔らか麺でした・・・。

しかしオススメメニューなだけにソースは美味しかった(確かエビのクリームソースだった)。

a0008131_18204275.jpg


そして(なぜか)オランダ名物ビッターバレン(丸いコロッケ)とフリット(フライドポテト)が。
ここでもフリットはサービスで付いてくるもので、無くなったら追加されます(笑)。
やはりビールとフリットの組み合わせは最高ですね!

a0008131_18235527.jpg


そして今度はブリュージュ風ワッフル。
(もちろんワタシは食べてませんが)美味しかったそうです。
[PR]
# by tada_sato | 2006-09-24 18:24 | オランダ・ベルギー

ベルギー・オランダ旅行記(ブリュッセル滞在中のビール)

ブリュッセルでは友人宅に滞在。
いろいろと準備してもらい、そして沢山のビールを飲ませてもらいました。

有り難うございます♪

さてその一部(ホントに一部ですが)を紹介。

a0008131_1631214.jpg


まず日本でも結構見かけることの多い、Leffe(レフ・ブロンド・左)。
日本人にとっつきやすい味ではないでしょうか。ワタシも大好きです。
元々は修道院ビールらしいのですが、今はビールメーカが生産しているから
厳密には修道院ビールという看板は出せないのだそうですが。

日本に帰ってきても結構見かけるたびに買ってます。

それと、ピンクの象が印象的なDELIRIUM(デリリウム・右)。
結構カワイイデザインですが、アルコール度数は9%もあります。
なめてかかるとキツイかも・・・。

a0008131_1636222.jpg


あちらではあまり見かけることが少なかった缶ビール。
このJUPILER(ジュピラー)はベルギー庶民?では一般的に呑まれる
ビールだそう。確かに一番安くスーパーマーケットでもケース売りされてました。
味はすっきり爽やか。どこの国の人たちも皆このような味が好きなのかもね。

a0008131_16483737.jpg


これもまた日本でみかけることの多いCHIMAY(シメイ)。
ホワイトとブルーです。その味の差はよくワカランかったけど(笑)。
これは正統派な修道院ビールということで、今も修道院で昔ながらの
手法で製造されているそうです。

a0008131_16511794.jpg


CINEY(シネイ?でいいのかな?ブロンド)。
これは日本ではあまり見ない銘柄ですね。webで検索してみると、
現在はMaes(ベルギーではかなり有名なビール会社)に吸収されている
ということですが。味はどんなんだったかな・・・(笑)。さすがにこの頃には
飲み過ぎて訳ワカラン状態だったと思う。

a0008131_1657091.jpg


で最後はLeffeのマグナムボトル?隣のCINEYとサイズを比べて。

いやぁこれだけでなく沢山呑ましてもらったのに・・・。
すっかり味忘れてしまいました(笑)。

ということで再度呑ませてください。今度は日本でね。
ケースで送ってくれるの待ってます♪
[PR]
# by tada_sato | 2006-09-24 17:00 | オランダ・ベルギー

今日のワイン

a0008131_0165030.jpg

明日は会社だっつうのに…

先日お店で呑んで美味しかったワイン。

阪神で2100円でした。
毎日ワインとして最適!
[PR]
# by tada_sato | 2006-09-19 00:16