人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)

さて5日目。「天井のない博物館」と呼ばれるブリュージュ観光です。

ブリュッセルからブリュージュまでは電車で約1時間。

途中相席になったオランダ人のおばさんが色々と話しかけてきて、
退屈せず楽しい時間を過ごせました。
(ワタシは車窓からの眺めだけでも楽しめるのですが、奥さんがね・・・)
しかし今回の旅行で思ったのですが、オランダの人は総じて親切ですね。
どこに行っても快く道を教えてもらったり案内してもらったり。

再度行きたい国のNo1です。

さてさて、当日はあいにくの雨模様。

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_17515984.jpg

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_17521564.jpg


とはいえこの石畳の道が雰囲気を出してますね~。

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_18115570.jpg


そしてベルギーはなんといってもチョコレート屋さんがそこら中にあります。
このお店は「チョコレートライン」というとっても有名(らしい)な店。
そりゃウチの奥さん、入って食べない訳がありません(笑)。

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_18132072.jpg


さっそく歩き食い。

まだまだ雨が降りしきる中、2、30分くらい歩いていくと、
街の中心部であるマルクト広場に到着です。

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_18151719.jpg

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_18152973.jpg


この日のマルクト広場は、何やら催し物があるらしく観光客以外の人たちも一杯。
ちょうどお昼どきだったこともあり、広場近くのレストランで食事を。と思ったら、
どこも結構観光客値段なんですよね・・・。
そこで、ちょっと裏道に入ってカフェで食事。

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_18175398.jpg


まずはビールで乾杯を。

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_18182020.jpg


「イタリア以外の海外でパスタは食べちゃダメ」という奥さんの言い伝え(?)を破り
(ウチの奥さんはアルデンテ命!の人なので柔らかいのはダメダメです)
ギャンブル気分でパスタを注文。

柔らか麺でした・・・。

しかしオススメメニューなだけにソースは美味しかった(確かエビのクリームソースだった)。

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_18204275.jpg


そして(なぜか)オランダ名物ビッターバレン(丸いコロッケ)とフリット(フライドポテト)が。
ここでもフリットはサービスで付いてくるもので、無くなったら追加されます(笑)。
やはりビールとフリットの組み合わせは最高ですね!

ベルギー・オランダ旅行記(5日目・ブリュージュ)_a0008131_18235527.jpg


そして今度はブリュージュ風ワッフル。
(もちろんワタシは食べてませんが)美味しかったそうです。
by tada_sato | 2006-09-24 18:24 | オランダ・ベルギー


<< くるまえび ベルギー・オランダ旅行記(ブリ... >>